FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

月経痛に関係する〇〇って…?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!!

FUSHIMITTO personal gym

トレーナー横井です。

 

 

 

今日は、月経に関係するお話です。

 

女性が人生で長い間お付き合いしていく

もので、人が繁栄していくために、

なくてはならない働きです。

 

女性って、お母さんって偉大ですね。

 

すごく大切なことですが、月経前や月経中

に、こんな思いをしてうっとおしく

思っていませんか?

 

・月経痛が軽くなって楽に動けたら

・楽しい気分で過ごしたいのに、なんだか

    気分が優れなかったり

 悲しくなったりする

・周りの人に優しくしたいのに、普段は

    気にならないちょっとした事でイラつい

    てしまう

 

こんな風に思っている方は、食習慣が乱れ

ていないかチェックしてみてください。

 

・外食やファストフード、コンビニのご飯

    が多い

・お菓子などの間食が多い

糖質制限をしている

・ご飯よりパンや麺をよく食べる

 

 

心当たりがある方は、これらに多く含まれ

ている

グルタミン酸】が、月経時の症状に

関係しているかもしれません。

 

f:id:fushimittopersonal:20191216173050j:plain




グルタミン酸は、興奮性の神経伝達物質

で、記憶や学習など脳の機能に重要な

役割果たしています。

また、うまみ成分として多くの食品に

使用されています。

 

私たちの体にとって、必要ではあるの

ですが、

現代人の食生活にはグルタミン酸が過剰に

なりすぎています。

 

過剰というところがポイントで、どんなに

いいものでも過剰になる事で、デメリット

変わることがあります。

 

例えば、

運動は大切ですが、やりすぎることで体

傷つけてしまいます。こんなイメージ

です。

 

グルタミン酸が過剰な状態になると、

 

脳の神経毒として働いてしまい、蓄積

    されていくと神経の細胞にダメージを

    与える

 

体内の炎症を加速させる働きで、月経痛

    をひどくさせている原因の1つに

 

興奮性の物質のため、増えすぎると

    いらいらしやすくなったりする

 

 

体の中で、こんなことが起こる可能性が

あります。

 

 

 

では、どうして神経の細胞はダメージを

受けてしまうのか。なぜ炎症が加速する

のか。

 

そして、グルタミン酸が過剰になりすぎ

ないように、

⦅日頃から取り組めるような、月経時の

症状が和らぐ方法⦆

 

 

こちらを次回の記事でお伝えします!

 

『体でこんなことが起こるんだ』と

いうことが少し理解できて実践できると、

月経が苦痛なものというだけのイメージで

なくなるかもしれません。

 

『体にとって必要なことだ』と思えたり、

『今月は生理痛が重かったから体からの

サインかな?』と思えるきっかけになる

かもしれません。

 

 

FUSHIMITTO personal gymでの

パーソナルトレーニング、栄養コンサルティングのご予約はこちらから!!

https://reserva.be/fushimittopersonal5

 

 

LINE @もやっています!

登録もお願い致します!

http://nav.cx/3514aCk

こちらをクリックしてください!

 

#疲労回復

#栄養を運ぶ

#月経

#楽に生きる

#栄養