FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

月経痛緩和にもマグネシウム‼︎

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!

Fushimitto Personal gymの横井です。

 

ここ最近数回にわたって、西川トレーナー

マグネシウムついての投稿をしてくだ

さってていたので、私も便乗します。

 

今回は、『月経とマグネシウムの関係』

ついてです。

 

月経にもマグネシウムは関係してきます‼︎

 

月経痛が酷くて動くのが辛い

 

めちゃくちゃお腹が痛いわけじゃないけど、  もう少しましになったら気持ちも

楽なのに

 

いらいらして、周りに八つ当たりする

自分が嫌になる

 

毎月しんどいわと思われている方は、

マグネシウムが意識して取れているのか

振り返ってみましょう。

 

食べ物だと、こんなものに含まれます!

 

f:id:fushimittopersonal:20200108174540j:plain

 

 

またマグネシウム‼︎と思われるかもしれ

ませんが、体の中で様々な働きをしてく

れる重要な栄養素です。

 

どのように関係しているかというと

 

前回、マグネシウムが不足すると、足が

つりやすくなる原因になるとのお話が

ありましたが、

 

https://fushimittopersonal.hatenablog.jp/entry/2020/01/01/231624

 

マグネシウムが不足していると、筋肉の

細胞内にカルシウムが多くなり過ぎてし

まいます。

この状態では、筋肉が収縮してしまい

すく、体がギュッと縮こまって

しまいます。

 

体の様々な場所の緊張が強くなる。

子宮が過剰に収縮してしまう

 

こんなことが起こります。

 

 

ここで、月経が起こるメカ二ズムも簡単

ご説明します。

 

f:id:fushimittopersonal:20200108174816j:plain

 

ホルモンの働きによって、子宮で

子宮内膜が分厚くなります。

妊娠が成立しなかった場合、子宮が

収縮し、子宮内膜が剥がれ落ちます。

これが月経です。そして、子宮内膜が

剥がれ落ちる際に、痛みを誘発する物質

が子宮内膜から分泌されます。

こうして月経痛がおこります。

 

子宮も子宮筋という筋肉なので、体の

他の筋肉と同じで縮んだり緩んだりして

働いています。

 

マグネシウムは、筋肉を緩めてくれる

ことに関係しているので、マグネシウム

が不足すると、

 

 

お腹(下腹部)がギュっとしめつけられる

ような痛みがおこる。

子宮筋が緩めずに、子宮内膜が剥がれ

る際に過剰に縮んでしまう

 

腰痛や頭痛が酷い

体が緊張した状態で痛みが起きやす

く、さらに月経で痛みを誘発させる物質

が放出され痛みが強くなる

 

 

こんなことが体の中で起こり、月経時の

症状が酷くなる可能性があります。

 

 

また、月経前や月経中はマグネシウム

必要量が増す為、特に不足しがちに

なります。

 

女性は月経前には意識して取りたい

栄養素ですね。

ですが、普段からマグネシウム

無駄遣いをしないことも大切です。

 

そのために必要なことを行っていきましょう。

 

https://fushimittopersonal.hatenablog.jp/entry/2020/01/04/141303

 

今回は、マグネシウムが、月経痛や体の

痛みに関係しているというというお話

でした!

 

今感じている体の状態には、さまざまな

要因が絡んでいるからこそ、それらに

少しずつ取り組んでいきたいですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとう

ございました。

 

FUSHIMITTO personal gymでの

パーソナルトレーニング、栄養コンサルティングのご予約はこちらから!!

https://reserva.be/fushimittopersonal5

 

 

LINE @もやっています!

登録もお願い致します!

http://nav.cx/3514aCk

こちらをクリックしてください!

 

 

#食事改善

#パーソナルトレーニング

#体質改善

#マグネシウム

#月経