FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

冬に特に必要な〇〇。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!

FUSHIMITTO personal gym の横井です。

 

 

突然ですが、

みなさんは、普段太陽の光に当たって

いますか?

あまり意識することはないかもしれ

せんが

 

もしかすると、太陽の光を十分に浴びて

いないことが、

体に不調を引き起こしているかも知れま

せん。

 

 

こんな症状はありませんか?

 

イライラしやすかったり、落ち込みやすい

なんだか冬はうつっぽい気分が酷くなる

気分のコントロールがうまくいかない

 

風邪やインフルエンザにかかりやすい

 

 

心当たりがある方。

普段太陽の光を浴びているか、思い返して

みてください。

意識しないとできていないことが多いです

が、私たち人間にとって結構重要です。

 

 

こんなことを明日から試してみましょう。

 

 

f:id:fushimittopersonal:20200113191306j:plain


 

では、太陽の光と精神面に

どんな関係があるのかをお話しします。

 

 

 

f:id:fushimittopersonal:20200113191318j:plain

日光を浴びると、目から脳へ刺激が入り、

セロトニンというホルモンの合成や分泌が

促されます。

 

セロトニンとは、脳内で働いているホルモンで、感情や気分のコントロール、精神の安定などに深く関わっています。

 

 

これが不足してしまうと、他の精神を

コントロールするホルモンとのバランスが

取れなくなり、感情のコントロール

うまくいかなくなります。

憂鬱な気分や、イライラなどの原因1つに

なってしまいます。

 

 

また、このホルモンの材料はたんぱく質

トリプトファンです。

たんぱく質が不足していると、

セロトニン自体が作れなくなってしまいます。

 

 

セロトニンの分泌を増やすには、まず

 

◾️たんぱく質の摂取が足りているか。

◾️太陽の光が十分に浴びられているか

 

を振り返ってみましょう。

 

 

冬場は特に、日照時間が短いことや、

お天気のいい日が少ないこと、

寒くて外に出たくなかったりと、

体が日光を浴びる機会が夏と比べ格段に

減ってしまいます。

 

『冬季うつ』という症状がありますが、

日光を浴びているかどうかが関係している

可能性もあります。

 

 

だからこそ、意識して太陽の光を浴びる

努力をして、心も体も1年中元気にすごしたいですね!

 

 

 

太陽の光に当たることが、免疫力をアップさせるということについてはまた次回。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

FUSHIMITTO personal gymでの

パーソナルトレーニング、栄養コンサルティングのご予約はこちらから!!

https://reserva.be/fushimittopersonal5

 

 

LINE @もやっています!

登録もお願い致します!

http://nav.cx/3514aCk

こちらをクリックしてください!

 

 

#食事改善

#パーソナルトレーニング

#体質改善

#日光

#憂鬱