FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

骨を丈夫に=「カルシウム」だけじゃない‼︎

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは‼︎

FUSHIMITTO  personal  gym の横井です。

 

骨を強くしよう‼︎という時に思い浮かぶ栄養素はなんでしょうか?

 

多くの方が「カルシウム」が思い浮かんだのではないでしょうか。

確かに、骨や歯の構成要素なので大切です。

 

以前の記事で、西川トレーナーが、

 

骨粗鬆症予防にはビタミンDが関係している』

 

という記事をアップしてくれています。

 

https://fushimittopersonal.hatenablog.jp/entry/2020/01/20/205101

 

骨を丈夫にするには、カルシウムだけでなくビタミンDも必要であるという内容です。

 

 

実は、骨を強くし、カルシウムをムダ使いしない為に重要な栄養素はまだあります‼︎

 

それは『マグネシウム』です。

 

骨を強くして骨折を防ぎ、いつまでも元気で生きていく為には、カルシウムだけを意識して取るのではなく、

まずマグネシウム不足を改善しましょう!

 

意識したいことはこちら。

https://fushimittopersonal.hatenablog.jp/entry/2020/01/08/175027

 

わたし自身よく骨を折っていて(もう4回くらい)、レーニングして骨に刺激入れてるのにな〜って思いながら、牛乳を毎日飲んでいたこともありました!

 

今は、骨に必要な栄養素はカルシウムだけじゃないってわかったので、

 

だから今まで私は骨がポキポキ折れていたのか!!って納得しました!!

 

それはさておき、

マグネシウム不足が、骨とどのように関係するのか。

 

マグネシウムは体の中で約50~60%が骨や歯にくっついており、残り40%は、筋肉や脳、神経などの細胞に存在します。

マグネシウム量の1%未満が血液中に含まれています。

これが乱れると体に悪影響を及ぼす可能性があるため、厳密にコントロールされています。

 

マグネシウムは、不足しやすいミネラルで、

・糖質過多な食事

・過剰なストレス

・運動による発汗

・コーヒー、アルコール

 

などによって浪費されます。

 

 

マグネシウムの吸収は、主に小腸で行われ、腎臓で排泄されます。

血中濃度が低下すると、腎臓でのマグネシウムの再吸収や、

骨に存在しているマグネシウムを放出することで血中の濃度を保ちます。

 

 

この、骨からマグネシウムを放出する際に、

同時にカルシウムを骨から連れて行ってしまいます。

 

f:id:fushimittopersonal:20200130165540j:plain

 

・パンや麺類、甘いものが大好き

・常にストレスを感じている気がする

・毎日の晩酌がとても楽しみ

 

こんな方は、マグネシウムが不足しやすい状態です。

 

パンもラーメンも大好きやし、朝はパン!とコーヒー!で、毎日ジムに行って夜は晩酌!!

 

こんな生活だと、マグネシウムはどんどん浪費されちゃいます…

 

マグネシウムの濃度をキープするために骨から

マグネシウム+カルシウムが放出されていき…

丈夫な骨にはなりにくいのかもしれません。

 

また、過剰なカルシウムやリンの摂取でマグネシウムの小腸からの吸収は抑えられてしまいます。

過剰なカルシウムは、尿として排出されるので、その際にマグネシウムも一緒に連れて行ってしまいます…

そしてまたマグネシウムは不足し…悪循環にハマってしまいます!!大変です!!

 

丈夫な骨で、元気に長生きするためには、

 

・骨のために牛乳を毎日がぶがぶ飲む

・乳製品が好き

・なんだか骨折しがちな気がするからカルシウムのサプリメントを取っている

 

このように、カルシウムを単体で取るのではなく、

マグネシウムの不足がないかまず確認してみましょう!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

FUSHIMITTO personal gymでの

パーソナルトレーニング、栄養コンサルティングのご予約はこちらから!!

https://reserva.be/fushimittopersonal5

 

 

LINE @もやっています!

登録もお願い致します!

http://nav.cx/3514aCk

こちらをクリックしてください!

 

 

#食事改善

#パーソナルトレーニング

#体質改善

#骨は丈夫に越したことない

#マグネシウム