FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

【ウィルスに負けない身体作りのために】睡眠を知る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

FUSIMITTO personal gymの西川です。

 

コロナウィルスの影響が色んなところに出ています。

ジムや飲食店、街がいつもよりも閑散としています。

少し寂しさを感じますね…

100%かからないなんてのは無理な話だと思います。

ですが、かかる可能性を低くする、かかっても重症化しないようにすることは可能だと考えています。

では、どうすればいいのか?

 

すごく単純ですが、自分の体調を良くしておくことです。

世の中には不調を不調と感じていない人、多少の不調でも休めないから…という人がいます。

私はパーソナルトレーニング指導をしていて、そんな方に多く出会います。

とても頑張っている方々ばかりです。

そんな方々が、自身の身体を壊さないために、少しでも良くなるサポートをさせて頂いています。

不調になるのはその方が悪いのではなく、不調になりやすい環境に身を置いてしまっているからです。

 

世の中が便利になった。

食べ物がいつでもどこでも手に入る。

多くの人と直接的、間接的にコミュニケーションが取れる。

やりたいこと、やること、やらなければならないことが沢山ある。時間がもっと欲しい。

 

とても良いことだと思いますし、メリットは沢山ありますよね。

ですが、その反面デメリットもあります。

 

運動不足、質的な栄養不足、休養不足

 

この3つのうちのどれかに当てはまっている人は多くいるのではと思っています。

 

ということで、本日はウィルスとしっかり戦える体作り、体調を整えるために必須な休養についてお話しします。

休養の中でも睡眠についてのお話です。

 

寝ることって大事なのは多くの方がご理解していると思います。

ですが、ちゃんと寝れていますか?

色んな理由で睡眠時間を削っていませんか?

知らぬ間に睡眠の質を悪くしていませんか?

 

☑︎8時間寝ている。

☑︎いびきをかいていない。

☑︎寝て起きたらしっかり疲れが取れている。

☑︎ささっと起きられる。

☑︎朝からしっかりご飯を食べられる。

☑︎寝つきも良い。

全てに当てはまる方は、何も睡眠の問題は無いと思います。

これは当てはまらなかったらダメというわけではなく、何かしら体を労わった方がいいんだな、という様な感じで考えてください。

 

現代社会では量、質が共に良い睡眠をすることが難しくなっていると思います。

 

☑︎夕食を食べるのが寝る前。

☑︎遅くに食べたら太るから21時以降は食べない。(夕食抜き)

☑︎寝る前に甘いものを食べる。(飲み物も)

☑︎寝る直前までスマホを触っている。

☑︎帰宅が遅い。朝が早い。

☑︎コーヒーをよく飲む。

☑︎たんぱく質の摂取量が少ない。

☑︎日々ストレスを受けている。

☑︎運動をしていない。

☑︎夜に激しめなトレーニング・運動をしている。

 

どれか1つでも当てはまる人はかなり多いのではないでしょうか?

1つでも当てはまれば睡眠の質がかなり悪い!ではありません!

睡眠の質や量に影響を与える要因がありますよーという感じです。

 

それが自身の工夫で改善できるなら改善する方が自分のためになります。

 

今と未来の健康のために

ダイエットのために

心と身体のキレイのために

スポーツパフォーマンスのために

痛みを改善するために

仕事をバリバリ楽しむために

 

どんなことのためにも睡眠は大きく関わってきます。

だから、少しの改善でも大切なことなのです。

完璧にやろうとするのではなく、自分が今やれる範囲でやることが、徐々にですが確実にあなたの身体を変えてくれます。

 

睡眠の問題は気づかない内に起きていることがあります。

そして睡眠の問題はかなり身体に大きな影響を与えると思っています。

 

1日運動をしなくても、思考が回らなかったり、イライラするということは少ないです。

ですが、1日寝ない(徹夜する)と思考が回らない、イライラしやすい、体がだるい、などは多くの方が感じたことがあるのでは無いでしょうか?

たまに、そんなことは無いという人がいますが、本当かもしれませんが、だいたいは自分の体への理解が薄すぎる人です。

 

何が言いたいかというと、睡眠不足はそれだけで人の感情、体調を大きく変えることができるということです。

 

イライラしやすい理由は性格よりも栄養・睡眠状態からきているなんてことはざらにあるでしょう。

特に子どもは自分ではコントロールがしきれないので、栄養・睡眠状態次第で落ち着きがなかったり、暴れやすかったりなんて当たり前に起こるでしょう。

そんな子どもが発達に問題があるなんてのは…なんか違いますよね。

 

 

とりあえず睡眠の大切さは伝わりましたでしょうか?

何をするにしても睡眠は大切なのです。

では具体的に身体にはどんなことが起こっていて、どうすると睡眠が今より良くなっていくのかへの理解は次回に書きます。

まずは、今よりも5分多く寝てください。

 

 

f:id:fushimittopersonal:20200303204850j:plain

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

FUSHIMITTO personal gymでの

パーソナルトレーニング、栄養コンサルティングのご予約はこちらから!!

https://reserva.be/fushimittopersonal5/reserve

 

 

LINE @もやっています!

登録もお願い致します!

http://nav.cx/3514aCk

こちらをクリックしてください!

 

#睡眠

#睡眠不足

#コーヒー