FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

【健康のバロメーター】良いうんちでてますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 こんにちは‼︎

FUSHIMITTO  personal  gym の横井です!

 

今日は、ダイエットとうんちのお話です!

お食事中の方はすみません。

 

ですが、食事中に携帯を触るのは交感神経

を活発にさせる為、食べ物の消化吸収に必

要な胃酸の分泌が低下してしまいます!

お勧めはできませんね!

 

 

どっちにしろこの記事はお食事が終わって

からお読みください。

 

 

うんちは、私たちの健康を状態を示すバロ

メーターと言われています。

 

毎日の体調のチェックに合わせて、うんち

のチェックも行いたいものです。

ですが、そもそもちゃんと

 

いいうんちを出せていますか?

 

 

 

便秘がなぜダメなのか。

 

 

なんかしばらくうんちでてないなという

経験は、ほとんどの方がしているのではな

いでしょうか?

 

便秘とは、主に3日以上便が出ていない

ことを指します。

 

便秘の状態は、

・水銀などの体内毒素を体に蓄積させ、

 体調不良の原因に

・腸内環境が悪化し、免疫の低下

 

こんなことに繋がる可能性があります。

 

ダイエット中だからたくさん動きたいのに

元気が出ない

全然毎日疲れが取れない

 

これではダイエットで痩せたとしても、

健康とは言い難いかもしれません。

毎日すっきりした気持ちで過ごしていく

ためには、

 

・食物繊維、水分、脂質の不足

 などの質的な栄養不足を防ぐ

・消化・吸収能力の改善

 

 

これらに取り組みましょう。

 

ダイエットに取り組むためには便秘は改善すべきです。

 

 

便の構成

 

食べたものは口から肛門まで消化管を

通って運ばれていきます。

 

出て行くまでの時間は、2448時間です。

便は、約8割が水分で構成されています!

これが硬さに関係します。

 

残りが、食べもののカス(約7%)、腸内細菌(約7%)、腸上皮細胞(約7%)

これらは形を作るものです。

 

 

これらの割合で硬さや形が作られます。

 

次に、色やにおい。

腸の環境がいい状態の時には善玉菌が優勢で、腸内は弱酸性に保たれています。

この場合、うんちは黄土色っぽく、ちょっとすっぱい程度のにおいです。

 

腸内環境が荒れて、悪玉菌優勢になると腸内はアルカリ性に、色は黒に近付き、強烈なにおいになります

 

あなたのうんちはどれですか?

f:id:fushimittopersonal:20200203184346j:plain

分子栄養学実践講座.うんちをどうぞ

https://medium.com/orthomolecular/うんちをどうぞ-ebc132fdee93

(引用2020-2-2)





便秘の問題点

 

便秘の何が問題かというと、

体内に毒素を蓄積させてしまうことです。

 

 

体内毒素というのは、海水や土、食品に含まれており私たちの体に知らず知らずのうちに入ってきています。アルミニウム、水銀などの金属、食品添加物などです。

 

 

 

これらは、体内に蓄積されると様々な疾患を引き起こしたり、疲れやすい、気分が優れないなどの体調不良を起こす可能性があります。

そうならないために、うんちが働いています!

 

 

f:id:fushimittopersonal:20200203182153j:plain

 

体内毒素の排出方法は、

便 75%、尿20%、汗3%、残りは爪や髪の毛

 

と、ほとんどが便からです。

 

 

体内毒素は肝臓で解毒され胆汁によって腸管に運ばれ、便となって排出されます。

 

便秘の状態だと、その便が排出されずせっかく解毒された体内毒素が再吸収されてしまいます。

体内に蓄積されていく原因の1つに。

 

また、便秘だと腸内に長い間便が溜まり悪玉菌が増えます。

腐敗も進み、くっさいうんちができあがります。

 

 

そこで、アンモニア硫化水素などの体内毒素を発生させてしまいます

これらを解毒するために、体の働きに必要な補酵素がムダ遣いされます。

 

そのため、体の他の働きがうまくいかずに、

 

気分がすぐれない

なんかいらいらしやすい

 

こんなことに繋がる可能性があります。

 

 

便が気分や体調にまで関係しているなんてびっくりですよね!!

 

こうならないためにも、便はしっかり出したいものです。

 

目指すは、12回バナナ1本分の黄土色の便

その為には、

・体のためにしっかり食べ栄養不足を防ぐこと。

・食事を楽しみ、よく噛んで食べること

 

当たり前だけど、難しいことだと思います。

 

ダイエットと上手く付き合っていくための1つの鍵なのではないかと思っています!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

FUSHIMITTO personal gymでの

パーソナルトレーニング、栄養コンサルティングのご予約はこちらから!!

https://reserva.be/fushimittopersonal5

 

 

LINE @もやっています!

登録もお願い致します!

http://nav.cx/3514aCk

こちらをクリックしてください!

 

 

#食事改善

#パーソナルトレーニング

#体質改善

#健康

#うんち