FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

代謝のためにもたんぱく質

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
FUSHIMITTO personal gymの西川です。

前回は、たんぱく質不足が低栄養を引き起こすかもしれないことを書きました。

https://fushimittopersonal.hatenablog.jp/entry/2019/11/17/183849

今回もまたたんぱく質です。
f:id:fushimittopersonal:20191125191700p:image
ダイエットのために「代謝を上げる」という言葉をよく聞きませんか?

そのために、走ったり、筋トレしたり、ホットヨガしたり、岩盤浴したり、酵素ドリンクを飲んだり。
どれも良いことかもしれませんが、そもそも代謝とはなんでしょうか?

代謝には代謝酵素というものが必要になります。
代謝酵素は何から作られているかと言うと…
たんぱく質です!

この流れからして、だいたい予想がつきましたね笑

代謝酵素たんぱく質を材料にしています。

前回の記事とつなげると
たんぱく質不足は
●体にさまざまな不調を起こす(たんぱく質は全身を作っている)
●栄養素を充分に運べない。
代謝を充分に上げられない。

ん?ということは、健康的にキレイな身体を作る上でたんぱく質って必須じゃないですか?
ダイエットのために、食べる量を減らすってたんぱく質量減らしてたら、キレイに痩せるなんて難しそうですね。
今の時代、外側からキレイにすることがいくらでもできるので、見た目はキレイにできます。
でも中身をキレイにするのはまず食べ物ですね!
f:id:fushimittopersonal:20191125191633p:image
代謝は化学反応を促進させます。
代謝が起こるから、お米をエネルギーに変えられます。
だから、仕事ができるし、運動ができる、体温が保たれる、言わば「生きる」ことができます。
また、代謝が起こるから、食べたもので身体を作れます。
豚肉が筋肉、骨の材料になる。魚の脂が細胞の壁になる。肌、髪、内臓などが作られる。
これも生きていく上で大切です。


こう考えると、たんぱく質ってめっちゃ大事だと思いませんか?
1日にどのくらい必要かはこちらのブログから。

https://fushimittopersonal.hatenablog.jp/entry/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA

よし!じゃ今日から肉食べよう!
ダイエットのために鶏肉だ!
プロテインだ!!

食べることを考えるのは素晴らしいですね!
ですが、もしかしたら悪影響が出るかもしれません。
それはまた次回に。


本日もお読みいただきありがとうございました。


FUSHIMITTO personal gymで
パーソナルトレーニング、栄養コンサルティングの体験、ご相談はDMからお願い致します。
22madline@gmail.com

LINE @もやっています!
登録もお願い致します!
http://nav.cx/3514aCk
こちらをクリックしてください!