FUSHIMITTO personal gymのブログ

ふしみっと パーソナルジムのブログ

運動と栄養で『理想の自分になる』

MENU

たんぱく質の役割

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

たんぱく質は筋肉だけでなく、爪、髪の毛、骨、臓器、皮膚、ホルモン、酵素などで利用されたり、エネルギーとしての働きもします。

 

たんぱく質は大切ですが役割は筋肉を作るためだけではありません。体の様々な場所で利用されています。

 

そのため、毎日の必要量を摂取できていないと、筋肉を作るという働きまで回らない可能性があります。

 

筋肉が作られるどころか、分解されてしまう恐れも!!

せっかく体を変えるためにトレーニングをしているのに、それを無駄にはしたくありませんよね。

 

 

 

たんぱく質の最低必要量は、

1日に1g×体重分(体重50キロだと=50g)

です。

 

これが不足すると、このような様々な症状が現れることもあります。

 

・髪の毛・肌のトラブル(荒れたりパサついたり)

・筋肉量の減少=基礎代謝の低下

・気分の問題

・貧血

など。

 

 

 

 

 

運動をする方であれば、強度に合わせてさらにたんぱく質量を増やす必要があります!

運動をして食事を気にしているのに、なかなか変化が出ないという方は、まず必要な栄養が補えているのかを振り返ってみましょう!

 

 

なりたい体になるために、自分の体を大切にするために、

 

 

たんぱく質=体重×1g/1日

例)肉や魚であれば手のひら一枚分のイメージ

こちらはたんぱく質が含まれている食べ物。

 

f:id:fushimittopersonal:20191114201439j:plain

 

何かに偏るのではなく、色々な種類のたんぱく質を摂ることをお勧めします!

 

今日から意識してみましょう!!

 

 

 

#ダイエット

#栄養と運動の統合

#健康的にキレイに

#パーソナルトレーニング

#ふしみっと